SSブログ

Glad påsk! from Kirna [旅行]

Glad påsk! Happy Easter! イースターのお休みはスウェーデンの北、Kirna(キルナ)へ行ってきました。
夏にもAbiskoへ行き、そして寒い時期にも北へ(AbiskoはKirnaのちょい北)。今回の旅のテーマは、アイスホテルとオーロラです!
スウェーデン人達は「なぜ寒くて暗いのに北へ行くの?」と不思議顔。「オーロラ見たいからだよ!」と言っても、「ふーん」とあまり興味を示しません。なぜ?

4月だし今年の冬は暖かいのもあり、キルナの気温は昼間は0度ちょい下ぐらい、夜でマイナス15度ぐらいでした。一番寒い時期(2月など)に行った人の話では、マイナス30度の世界!だそうです。空気が凍ってきらきら結晶になって綺麗だそう。

キルナの飛行場から、ホテルのバスに乗って、20分ぐらいでアイスホテルに到着。
我々は、アイスホテルではなく、ワームホテルに泊まりました(笑)。コテージ風の部屋。
でも、ホテル宿泊者は無料でアイスホテルの見学が出来ます :)

アイスホテル入り口。ホテル敷地内にソリ(赤いの)が沢山あって、自由に使える :)
一歩中へ入ると、そこは氷の世界..! ホテルのレセプションカウンターも椅子も柱も壁も、すべて氷で出来ています。とても綺麗!風がないからか、建物の中はそこまで寒くない。
メインホールにあるこの椅子は本当に美しい。
椅子の上には、豪華な氷のシャンデリア。光に透けてなんとも美しい。
20程のスイートルームがあり、それぞれ違うデザイナーが部屋をデザインしているので、一つ一つ部屋のテイストが違って面白い。まさに個々の部屋がアートです。
氷のベッドの上には、毛皮のマットが敷いてある。部屋に入ると、むっと獣臭い..。寒い上に、こんな所で寝れる人はすごい。
天井から光が差し込み、氷がとても美しい。
こんなアートも。この部屋は宇宙人っぽかった。
これは隣の建物にある、教会。
これが本家のアイスバー!お姉さんかわいい♪ずらーっとAbsolute vodkaが並んでいます。(absolute vodkaはスウェーデン産) 飲み物も、vodkaベースのものばかり。
我々もvodkaで乾杯~!勿論カップも氷です。寒いから?か、お酒の強さを感じず。くいくい飲めちゃいます。ウマイ!
アイスホテル、思っていた以上に美しく、氷のアートも素晴らしく、とても素敵でした!これはここまで見に来た価値あり。 :)
一つ気がついたことは、デジカメの電池の減りが異常に早い。カメラ片手にアイスホテル内で、みるみる電池が減っていく。寒いからですよね。途中からはカイロをカメラのバッテリー部分にあててました。笑

夜暗くなってから空を見上げると、、北の方にぼやーっと緑色の帯が。オーロラだ!色とりどりではなく、ぼわーっと緑色の帯が、右から左へ、左から右へ、ぱーっと濃くなり、段々薄れていく。また違う方向で濃くなり、薄れていく。夜なのに空が明るくて不思議な感じです。寒さも忘れ、しばらく見入ちゃいました。キルナは降水量が少なく、晴れが多いので、オーロラが見える確立が高いそう。(曇りだと当然オーロラは見えない) オーロラもさることながら、満点の星空もすばらしい。北極星がほぼ真上に見えます。これは結構感動(笑)。そして、カシオペアと北斗七星が両方見えます。北だなーと実感。 :)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Malmö Tango festival..Kirna day2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。